H IGH SCHOOL NO.1 3

夏だなー、予定を立てよう。遊びの予定だ、人との予定だ。1人での予定はいつでも立てれるから人に会うのだ。ども、しろです。

今日は「オーディション曲をどうするか?」っていうお話をしたいと思います。

■オーディション曲はテーマ作りみたいになりやすい

前回のキッズバトルのオーディション曲はtoconameの曲を選び、その後のバトルでも結構使わせていただきました。

インスタにUPする時に引っかかる曲が結構あり、引っ掛からないもの、それでいて音にメッセージ性がありすぎないものにした。

僕はループミュージック的なのが結構好きで、練習の時もよく聴いてます。

同じ曲調だからこそ、自分での遊びが広がっていくので音に引っ張られ過ぎない感覚があります。

音源を探している時にバトルの音源って結構簡単なのですが、オーディション音源って結構難しいんですよね。

なんもなーくテーマっぽくもなるし、オーディション見る人は何回もその曲を聴くので、曲がテンション上がり過ぎるのも実はよくなかったりします。

なのでテーマっぽくなり過ぎないようにだけど、なんとなくテーマっぽくなるように。

夏と高校生の為のオーディションソングになるような曲を探し続けています。

■曲を掘る

そんなわけで日曜と月曜と音を聴きまくっていたのですが、本当にいい曲に世界は溢れてますね。

ありがてーって思いながら気持ちよく過ごしていました。

今回ジャッジ陣に音の相談とかもしていて、めちゃくちゃ面白い曲やかっこいい曲が届いてきてる。

高校生がやってたらこれあがるって言いながら曲をくれたり

色々なジャンルから引っ張ってくれたり

btpっぽいっていいながらくれたり

いい音楽が届けられています。

その中でも今回のテーマになりそうなアーティストから一曲。

曲が決まりました

本日高校生の大会の曲とエントリーが発表になります。

お待たせしました、お待ちしましたって感じです。今日ラジオトークでオーディション曲選びの事について話したのでお時間あれば聴いてください。

オーディション曲決めで大事にしてることは

・インスタの著作権に引っかからない

・ボーカルやわかりやす過ぎる音の取り方がない

・国内のアーティスト

の3点を大事にしてます。というより気をつけてます。って感じかな?理由についてはラジオトークにてって思いましたが、優しくないので触れておきます。

インスタの著作権権に引っかからない

これに関してはインスタ上で行うオンラインバトルなので有名過ぎる曲で使えなかったり等の事を気をつけるようにしてます。

一度僕のFBLのインスタ非公開アカウントにて曲をチェックするようにしています。他にいいやり方とかあるのかもしれませんが、一曲一曲確認しております。後今のインスタだとメジャー曲はリールなどで使用できるようになっていて、その部分が強まらないようにも気をつけています。

・ボーカルやわかりやす過ぎる音の取り方がない

僕はよく「音に引っ張られる」っていうのですがそれがないように気をつけました。

気持ち良過ぎる声や、その音に向かって狙い過ぎる動きはパフォーマンス要素も上がり過ぎるし、その音で何かしよう考え過ぎてしまうのでオーディションではやらないようにしてます。バトルの時は全然OKなのですが、なるべくビートがはっきりしていて、プレイヤー主導になる選曲にしてます。

・国内のアーティスト

これに関しては少しの下心がありますが、どこかのタイミングで繋がって、何かできる可能性もあるかなーっと。

ただ今回はジャッジの1人から曲は違うけど、このアーティストが送られてきて「おーこういうアーティストや曲であがるって思うんだ」っていう喜びもあって決めました。

普段聴くアーティストなので自分以外にもこれでFREESTYLEの練習や、流れたら楽しいって人がいるならやるぞ!ってなりました。

ってなわけでオーディション曲が決まりましたので本日の発表を楽しみに。

https://radiotalk.jp/talk/614696

コメントを残す

Top