函館YJの動画紹介

どうも。こうです。

今回は、函館のYJの動画を紹介したいと思います。

Freestyle Basket Ball × Japanese Art (FSBB YJ × Mask Artist Cassandra)

動画を掘っていましたら、ふと目に止まりまして。
函館で撮ったんでしょうか。全体的に空間が広く、また、少し荒涼とした雰囲気がある場所で夜間に撮ってるもんだから、仮面の不気味さと合わさっていい感じです。この動画はYJ自身が編集したそうです。また動画出してくれないかなー。第2弾見たいです。

フリースタイラーは独特な感性を持った人多いですけれども、YJも面白い感性持ってそうな感じします。

昔、旭川に旅行行った時に、何かのお祭りの時だったのか、街の通りでパフォーマンスしていて話しかけたんですよね。その時は、仮面をつけてて、会話の声が小さくて聞き返したりしたんだけど・・・でも後から考えるに喋ったらいかんキャラだったかもしれず、、。少し申し訳ないことをしたかも知れない。当時、始めて3年目って言ってたかな、確か。

彼のtwitterを見ると、名前が「YJ@大道芸する印刷屋」で、デザインもしてます。おどけ箱のデザインロゴ良かったんだよなー。去年パーカーにしてたやつ!

あと、彼は、おどけ箱っていう函館のパフォーマンス集団に所属してるようです。お近くの方は見たことあるかもですね。(画像はYJの固定tweetから拝借しました)

函館大道芸サークル おどけ箱
https://odokebako.wixsite.com/odokebako/

各地に色んなフリースタイラーがいて、いろんな活動を見られるのは嬉しいものです。皆さん、お勧めなフリースタイラーいたら教えてください!

それでは、また次回!


こう

紹介文

2005年8月にALLDAYを観戦しストリートバスケにやられる。同年、フリースタイルバスケを初めて見る。これまたやられる。

HOOP IN THE HOOD公式サイトレポートを担当(2011年~2016年)、フリースタイルバスケの日本一決定戦ファイナルの結果記録を担当(2011年)、その他、自サイトでレポートを発表。

フリースタイルバスケの動画収集プロジェクト「FSBB VIDEOS」管理者。

2020年、フリースタイルバスケのテキスト書きとして復帰。

Top