喋りって大事ですよね?ダイゴと一緒に考えよう

定食屋ってすごい好きだったんだけど行かなくなったなー

夜にやってる定食屋はあまり静岡なくてほしいって思ってたなー。どもしろです。

今日は

「コミュケーションが全て」

といったお話をしたいと思います。

コミュケーションと言っても色々ありますが、「喋り」という点において頭の中を覗いてみたいダイゴにコラムを頼みました。

記事をもらいましたが、ダイゴの頭の中、、、、いい感じです。

■ダイゴとは

何故か割愛したくなるくらいみんな知ってるんじゃないか?

と勝手に思ってしまっていますが、簡単な紹介はしておきます。

僕個人の紹介としては

「フリースタイルを愛する感性豊かな男」

昔にダイゴとアツにはトークセンス感じまくっていて、そこの部分をもっと出していって欲しいなと思っていました。

そしたら、ダイゴはMCをしたりgroovmixでコラムを書いたりと、僕がやって欲しかった事を気がついたらやっていまくりました。

アツは変わらずフリースタイルのファンとして野球中継を見るように、飲みながらフリースタイルの現場にほぼ必ず顔を出すと言ったところです。

可愛すぎる2人です。

さてプロフィールは下記

だいご

1993.4.17

出身 埼玉

中学生の時、ストリートコートにてフリースタイルバスケと出会い、大学入学とともに本格的にシーンに踏み込む。

現在は普通のサラリーマン。

プレーヤーとしての活動は控えめに、バトルMC、オーディエンスを中心に活動中。

身体を動かさずフリースタイルバスケ業界へ貢献できることはないか、模索中。

■喋りについて

ダイゴの喋りに注目したのは、完全に飲みの席です。

bac to pec 2015 静岡予選にて大会終わりの打ち上げにて。

えらく深い話をするな。

という感じと、それを伝えるユーモアがある。

という印象でした。

深い話って日常に溶け込んでることが多くて、普段からこんなこと考えてるんだろうなーって思いました。(深い話をしたい場合は日常を掘り下げるっていうのは何にでもいえそうですね)

ダイゴが深く思考をする理由に、アツとの関係性もあるなっと。

思っています。

人と話すことで考えが深まりまくるので、それを完全にやってるな。

っていう喋りの力な気がしています。

届いた記事を明日お届けするのが楽しみです。

■愛されキャラだからこそ

ダイゴの話をしているフリースタイラーを見ていて、気付く事がありました。

ダイゴってめちゃ愛されキャラだなーっと。

基本ダイゴは自虐というか、自分を偏屈に扱う事が多くて、その視線とか立ち位置から喋る事が多い気がしてます。

そして飲んでヘベレケになってきて、わーっとなってたり、潰れてたり。

おそらく少し恥ずかしいであろう部分を人に見せる事ができてしまっています。

それって実は対人関係において、信頼と安心を与えるんですよね。

「ダメな部分可愛い」

これをダイゴはやっています。

赤ちゃんが最初からなんでも出来たら可愛くなくて、出来ないからやってあげたいから、愛おしい感覚です。

なので愛されキャラとしてこれからもちょっと抜けた部分を見せつつ、喋りをかまして欲しいと思います。

愛されキャラだからこそ、MCの時に観客としてガヤも入れやすいので。

抜けた部分を見せて、可愛いと思わせて、今ダイゴの武器である「喋り」というコミュケーションにおいて最も重要な事をコラムにしてもらいたいと思います。

フリースタイルバスケットボールをコミュケーションの場としてきたダイゴとアツだからこそ、ダイゴのコラムに価値があると思います。

にしてもダイゴは早稲田大学、アツは慶應義塾大学。

すげーな。

さて、9月に入りどんどん記事が濃くなるのが楽しみです。

では、しろでした。

テキスト(9/2)

■FREESTYLE BASKETBALL LESSON

オンラインレッスン2週間無料

非公開アカウントにて週3回以上

(インスタにてメッセージ下さい)

instaglam:

https://instagram.com/freestyle_basketball_lesson

■SHIROのSNSはこちら↓

Twitter:shiro_msdk

instaglam:shiro_msdk

■SHIROが主催する国内最大級の大会

「bac to pec 」

website: https://www.bactopec.com

Twitter:bactopec1

instaglam:bactopec_official

■しろとゆーじの朝までオール練

https://www.youtube.com/channel/UCd0IBKqpNM74n4MmbwchcjA

■FREESTYLE BASKETBALL MAGAINE

freestylebasketball.net

■Radiotalk:しろの朝練フリースタイル

https://radiotalk.jp/rss/34ae0d27ba3d6e17

■SHIRO(しろ)プロフィール

SHIRO

1985.6.23

出身 静岡

FREESTYLE歴 16年

2006年バンクーバーから帰国。

FREESTYLE TEAM「MSDK」を結成。

2007年プロとして活動を開始、日本で1番最初にレッスンをスタート。

2010.2011とチーム日本一ニ連覇。

2009 NBA ALLSTAR WEEKENDへの招待。

自主主催大会STREETSLAMやbac to pecなどを開きFREESTYLEシーンへの拡大も試みている。

また、2007年からFREESTYLEのLEESSONを行い、2016.2017年と中国の世界大会のジャッジを務める

受賞歴

日本一決定戦チームバトル2010.2011 優勝

日本一決定戦2009関西優勝、2011東海優勝、2014東海優勝、2016東海優勝

STREETSLAM ドリブルバトル2010.2011優勝

bac to pec ドリブルバトル 2014.2015.2016.2018.2019 準優勝

Top