オンラインレッスンを始めた理由

ども、しろです。

2020年4月からオンラインレッスンを始めました。

2020年頭からオンラインでのコンテンツをずっと考えているタイミングだったので、コロナで自粛を余儀なくされた時だったのである意味タイミングが良かったともいえます。

もちろん喜んでいるわけではなく、世界的な流れを見た上での準備が身を結んだなっていうところです。

さてオンラインレッスンを始めるにあたってまず最初に頭に浮かんだのはスポーツショップアラジンで行なっている獅蹄レッスンとSTUDIO ARTSの生徒達。

bactopec2019FINAL Showcase Day2nd freestyle neighborhood

STUDIO ARTS

https://instagram.com/studioarts_info?igshid=1tgptx7adko4q

2018年に獅蹄でもあり大学時代からずっと可愛がっていたko-ta(こーた)

こーたの才能を1番生かせ、人として優れているSTUDIO ARTSのLUCAさんに紹介させて頂き2018年の6月からレッスンを続けていました。

3月のレッスンをラストにko-taが帰省し、そのタイミングで獅蹄のSwaggy-T(スワッギーティー)が引き継ぐことになりましま。

アラジンは獅蹄メンバーでやっていたので誰かが行く形でのレッスン。

スワッギーのレッスンスタートは4月頭だったこと、STUDIO ARTSの発表会が12月にありそこでフリースタイルをやりたくなっていた子供達。

コロナの影響でスタジオに集まってレッスンがままならない。

ボールを触りたくて仕方ないであろう子供達の為にオンラインレッスンをスタートさせました。

■オンラインレッスンのやり方

レッスンやインストラクターの方がこぞってオンラインレッスンを始めました。

ZOOMレッスンか非公開のインスタライブが主流で、僕はインスタライブでやる事にしました。

参考にさせてもらったのはモンスターダンサーさんFISHBOYさん。

【方法紹介】ダンサーは今、インスタでオンラインライブレッスンをしている。

ZOOMでのレッスンはゆうじがやっていて色々話したので、その時のラジオはこちら

vol.62]フリースタイルバスケットボールをやるメリット

個人的には非公開のインスタライブでスタートさせれて良かったです。

一方的な形にはある程度なるので、生徒の様子が見えないのですが10人以上の生徒を見ながらやっていたら、生徒の集中力や習得具合に引っ張られてしまいます。

わからない事はレッスン中に質問できるし、ライブ配信は残しておけるので見直してもらえれば大丈夫です。

4月から週3回の無料レッスンでやらせてもらって、5月いっぱいで有料化にするので今いる生徒もオフラインに戻ったりして少し落ち着くとは思いますが、23人の登録は嬉しかったです。

■ SHIROのオンラインレッスンの特徴

僕はフリースタイル歴16年の経験があり、めちゃめちゃ長いことフリースタイルにどっぷり浸かっています。

下記に自分のプロフィールにも書いてありますが、国内で1番最初にレッスンを始めたフリースタイラーだと思います。

ダンススタジオでのフリースタイルレッスンも今では定例化されつつありますが、ストリートカルチャーへの愛が深いHOOD STUDIOのガンさんにはとてもお世話になりました。

昔から基礎が大事と伝えていますが、僕の思う基礎は

「ボールが生きている」

と感じる事を大事にしてます。

なので中級者&上級者でも楽しめる内容であり、初心者は技習得を楽しむという形になっています。

そしてオンラインレッスンなので

月に1回1時間か

月に1階30分×2

のマンツーマンもサービスにいれています。

ZOOMの良さは生徒の顔を見ながら出来る事。

コミュケーションを取りながらやれるのが最大の武器ですが、大勢だと取りきれないのでその部分をマンツーマンでやっています。

オンラインレッスンのサービスでマンツーマンが生徒の皆さん楽しそうでしたね。

コロナでどうなるかまだわかりませんが、オンラインレッスンは僕自身がめちゃめちゃ楽しいのと、やってる人がいないので突き進めていこうと思うので下記よろしくお願いします。

テキスト(5/17)

ラジオトーク(5/16)

radiotalk

https://radiotalk.jp/talk/283769

■FREESTYLE BASKETBALL LESSON

オンラインレッスン2週間無料

非公開アカウントにて週3回以上

(インスタにてメッセージ下さい)

instaglam:

https://instagram.com/freestyle_basketball_lesson

■SHIROのSNSはこちら↓

Twitter:shiro_msdk

instaglam:shiro_msdk

■SHIROが主催する国内最大級の大会

「bac to pec 」

website: https://www.bactopec.com

Twitter:bactopec1

instaglam:bactopec_official

■しろとゆーじの朝までオール練

https://www.youtube.com/channel/UCd0IBKqpNM74n4MmbwchcjA

■FREESTYLE BASKETBALL MAGAINE

freestylebasketball.net

■SHIRO(しろ)プロフィール

SHIRO

1985.6.23

出身 静岡

FREESTYLE歴 16年

2006年バンクーバーから帰国。

FREESTYLE TEAM「MSDK」を結成。

2007年プロとして活動を開始、日本で1番最初にレッスンをスタート。

2010.2011とチーム日本一ニ連覇。

2009 NBA ALLSTAR WEEKENDへの招待。

自主主催大会STREETSLAMやbac to pecなどを開きFREESTYLEシーンへの拡大も試みている。

また、2007年からFREESTYLEのLEESSONを行い、2016.2017年と中国の世界大会のジャッジを務める

受賞歴

日本一決定戦チームバトル2010.2011 優勝

日本一決定戦2009関西優勝、2011東海優勝、2014東海優勝、2016東海優勝

STREETSLAM ドリブルバトル2010.2011優勝

bac to pec ドリブルバトル 2014.2015.2016.2018.2019 準優勝

コメントを残す

Top