インターネット上にある全ての動画を手に入れたい

■インターネット上にあるすべてのフリースタイルバスケ動画を手に入れたい


どうも。こうです。フリースタイルバスケファンです。
SHIROくんにお誘いいただき、こちらのサイトでテキストを書かせて頂くことになりました!

フリースタイルバスケにまつわるコラム、それから、私がtwitterでやっている個人プロジェクト「FSBB VIDEOS」と絡めたyoutube動画紹介などをしていけたらと思っています。
よろしくお願いいたします。

第1回の今回は、「FSBB VIDEOS」についてのお話をさせて頂きます。
FSBBVideos

https://twitter.com/fsbbvideos


なぜ作ったか、そして、これから考えていること、の流れで書いていきます。

・なぜ「FSBB VIDEOS」を作ったか
数年前、少し生活に時間ができた私は、タイトルにあるようなことを考えました。

「インターネット上にあるすべてのフリースタイルバスケ動画を手に入れたい」
マニアなら一度は考えることですよね。
すべての動画をこの手に収めたい!見たい!

普段SEしている私は、まずはyoutubeに標的を定め、これをプログラムを組むことで解決してやろうと考えました。手動でももちろん集めていけるんでしょうが、かったるいですし、続かないのわかってますからね。

動画を集めたら、どうせだから公開してシェアしたい。なので、以下のような仕組みを考えました。

 ・youtbeからAPI経由でデータ(動画情報、チャンネル情報)を引っこ抜く

 ・引っこ抜いたデータをレーティングする ・レーティングに従って、twitterにAPI経由で公開

これだけ!簡単です。レーティングってのは、要はチャンネル重要度や、動画の再生回数に応じて動画にポイントを振ること。そのポイントが高い動画がtwitterに高確率で投稿されるって仕組みです。

レーティングのロジックを考えるのはくっそ楽しかったです。ロジックをいじって、レーティング結果を見て、自分の感覚値に(良いと感じる動画が、良いレーティングとなるように)近づけていきました。

・・・フリースタイルバスケのテキストを読み始めたはずが、わけわからん話になったぞ、って思ったあなた。すまん。ざっくり熱意だけ伝わってくれれば良いのです。

そして、同業の方には言いたい。これが簡単に出来るよってこと。道しるべになればと思います。

とにもかくにも動画をがつがつと集め、(皆さんがご存知の動画はほぼ網羅されていると思って良いです。)、プログラムも無事完成、そしてtwitterに投稿開始しました。

いま毎朝5時に2本の動画を投稿しています。
興味ある方は覗いてみて貰えればと思います。(フォローもよろしく!)

・これから考えていること
実は、一部プログラムが壊れていて、ここ1年くらいの動画情報をプログラムに取り込めてないんですね~。。twitterに投稿している動画もここ1年の動画は出せてないです。

なので、まずはプログラムを直して、この1年ほどの動画を取り込んでいこうと思います。

あとは、プログラム壊れる前にtwitterでやっていた、今週1週間に投稿された動画のリスト、いま話題の動画のリスト、なんかの公開も再びやっていきたいなあ。

週末に、酒でも飲みながら、今週の新着動画をまったり見たいじゃないですか。いちいち探さなくても、「FSBB VIDEOS」の動画リストをフォローすればすべてわかる!そんな風にしたいです。というか、俺がそれを欲しい。から、やる。

「インターネット上にあるすべてのフリースタイルバスケ動画を手に入れたい」なのに、youtubeだけなのは?ってのはあるんですが、まずは直して、youtube版を作り切ってからですかね。

始めるにあたっては、技術的にyoutubeのAPIは扱い易かったってのもありましたし、youtube動画は作品として成り立っている動画が多く、収集しがいがあるってのもあります。

こんなところでしょうか!「FSBB VIDEOS」についての進捗は、こちらでも書いていこうと思います。

それでは、今後ともよろしくです!

written by こう

■ライター名こう
紹介文2005年8月にALLDAYを観戦しストリートバスケにやられる。同年、フリースタイルバスケを初めて見る。これまたやられる。
HOOP IN THE HOOD公式サイトレポートを担当(2011年~2016年)、フリースタイルバスケの日本一決定戦ファイナルの結果記録を担当(2011年)、その他、自サイトでレポートを発表。
フリースタイルバスケの動画収集プロジェクト「FSBB VIDEOS」管理者。
2020年、フリースタイルバスケのテキスト書きとして復帰。

コメントを残す

Top